ゾンビとは何なのか? その定義と魅力: 前編『ゾンビの定義』 | uzurea.net

ゾンビとは何なのか? その定義と魅力: 前編『ゾンビの定義』

執筆: UZUREA編集部 アイコン UZUREA編集部

こんにちは! 皆さん元気ですか? 健康ですか? 平和ですか!?

健康と平和は大事ですね。風邪を引いたり体を壊した時ほど、健康のありがたさを感じるという方も多いのではないでしょうか。戦時にあってこそ平和を願うものです。

『健康』と『平和』

それは対極に自らが有ってこそ、その価値が分かる事象といっても良いかもしれません。……とはいえ、健康をかみしめる為に態々体を不健康にするわけにはいきません。だって大変だし。つらいし。

ちょっと大仰な書き出しになってしまいますが、つまり気軽に健康や平和を実感できるコンテンツとして、私達は気軽に味わえる恐怖体験を求めるのではないでしょうか?

ジェットコースターなどの絶叫マシンやバンジージャンプ。高い所に登って見たり、上空からパラシュートでダイビングしてみたり。 そしてそんな中でも、特に気軽に自宅で恐怖を味わえるコンテンツとして『ゾンビ』コンテンツの存在も挙げられるしょう。

生きてないのに動いてる。人じゃないのに(かつて)人だった。

そんな『生ける屍』と呼ばれるゾンビを題材とした作品は、日々沢山制作されていて、今やマニアでなくてもその存在を知っているという人気のある(?)存在です。

今回はこの『ゾンビ』について、あらためて掘り下げてみようと思います。

スポンサーリンク

そもそもゾンビとは何なのか?

昨今はゾンビブームと呼ばれるほど、ゾンビコンテンツが増えています。

映画やドラマをはじめ、漫画やそれを原作としたアニメや映画、ゲームなどでもたくさん登場するゾンビ達ですが、そもそも『ゾンビ』って一体何なのでしょう?

起源は西アフリカの信仰から

ゾンビという概念の発祥はブードゥ教に起因と言われています。

死から蘇るという言い伝え

ハイチ共和国など西アフリカでで信仰されていた『ブードゥ』(現地では『ヴォドゥン(Vodun)』と発音)は『精霊』といった意味合いがあるそうです。

そして同信仰にある『死者が蘇る』という考え方や言い伝えが、ある監督の作品によりアメリカを中心にエンターテイメントとして広がっていくようになりました。

ゾンビ発明家、ジョージ・A・ロメロ監督

66ème Festival de Venise (Mostra)

By nicolas genin
originally posted to Flickr as 66ème Festival de Venise (Mostra), CC 表示-継承 2.0, Link

ジョージ・A・ロメロ氏はアメリカ合衆国の映画監督であり、ゾンビ映画の第一人者と言われています。

同氏の代表作であり、ゾンビを世に知らしめることとなった

  • 「Night Of The Living Dead(ナイト・オブ・リビングデッド)」(1967年)
  • 「Dawn Of The Dead(ドーン・オブ・ザ・デッド)」(1978年、2004年にリメイクも)
  • 「Day Of The Dead(デイ・オブ・ザ・デッド)」(1985年)

の三作の映画が、何れも死者が蘇生し人間を襲うという「ゾンビ」の概念を生み、広く伝わるきっかけとなりました。

以後、ゾンビはさまざまなメディア、コンテンツにおいて登場し、今や幽霊=ゴーストとおんなじ位……むしろそれを凌駕する位のホラーコンテンツの主役となっていきます。

ちなみに、ジョージ・A・ロメロ監督は、以後もゾンビ映画を作り続けますが、単なるホラー体験映画では無く、ゾンビに追い詰められた人間の行動にフォーカスが当て、それを描写していく、という点でも高い評価を得ています。

『ゾンビ』という未知の恐怖との対峙し、生き残った人間がどのように行動するのか。またその描写が何を意味しているのか、という点に注目して観るのも面白いかもしれません。

※こちら↑はリメイク版

ゾンビの定義ってなんだろう?

信仰を元に、エンターテイメント作品によって作り上げられた『ゾンビ』という存在ですが、改めてゾンビの定義とは何なのでしょうか。

ざっと挙げていくと……

  1. 死んでる
  2. 腐ってる
  3. 意思の疎通ができない
  4. うめき声をあげている
  5. 沢山居る
  6. 人間を襲う

といった所が思いつきます。

1.ゾンビは死んでいる(生きていない、健康ではない)

これはもう、必須条件です。

生き物が逃れられない終焉(=死)を超越した存在

という点がまず特異です。

元気で健康なゾンビは(多分)存在しません。 基本的には彼らは死んでいて、死んでるのに動いてる!!って怖さが基本ですね。 とはいえ、厳密には死んでないという設定のゾンビも時々居ます。『ゾンビ』の概念が広く周知された後に登場した亜種のようなものでしょうか。

例えば、伝染病によって、死んでいるかのような状態で徘徊する『感染者』といった設定で登場する事も昨今は多い様です。

特に日本では土葬が少ない事もあって、お墓から肉体のあるゾンビが出てくるという設定はあまり現実味がありません。 結果として日本国内を舞台にしたゾンビパニックを表現する場合、特殊な伝染病でゾンビ化するといった設定にする必要があるのかもしれません。

いずれにせよ感染してしまうと治らなかったり、下に記載する他の定義のような状態になったりします。ですので感染=ほぼ死んでる=ゾンビという解釈が成り立ちます。

なお、昨今の国内アニメやライトノベル、漫画コンテンツなどでは、『美人でヒロイン』なゾンビや、『ゾンビだけど魔法少女で男性主人公』といった超変化球も登場していますが、この辺りは後編で紹介いたします。

2.ゾンビは腐っている

これも、ほぼ統一されたゾンビ要素の一つですね。

肌は腐敗して”ただれ”ていたり、
剥がれてたり、中身や骨が見えていたり。

腐敗しすぎて色が緑になってたり、目や口から何か出ていたり、動きながら身体が欠損していくといったエンターテインメント性の高い奴もいます。

そんな痛そうだし、生理的に気持ち悪い姿がとっても嫌!というのがポイントです。逆に、あんまり腐っていな綺麗な肌だったりすると、ゾンビというより悪魔だったりモンスター的な風合いになるので、これは結構重要な要素でしょう。

3.ゾンビは意思の疎通ができない

これは、まあ、そうですよね。そもそも死んでたりするので意識が無い、結果として会話が成り立たない。故に土下座しても許してくれないし、話し合いにも応じません。

死んでるのに動くのに、
生きてないから話は通じない。

こんな無茶苦茶な所がやっぱり怖いし、嫌! な訳です。家族や友人、恋人など大事な人がゾンビ化し、そのなれの果て感に悲しみを感じる……といった作品も多いです。

4.ゾンビはうめき声をあげている

うめき声です。もうほぼ大体のゾンビは声を上げています。

『アー……』とか『ウーーー…』とか。

時々『ワシャシャシャシャ!!』なんて景気のいい奴も居ますが、まあアレもうめき声のバリエーションのひとつとして含めてしまって良いでしょう。

会話は成立しないけど、元々人間なので発声器官があるからガスとか腐敗した何かがお腹から出てきてるのでしょうか。まだ痛みの感覚が合って、苦しんでいるというような雰囲気もあります。

無音だと演出的にアレっていう点ももちろん重要かもしれません。

5.ゾンビは沢山いる

これも重要条件ですね。とにかく沢山居ます。

ゾンビは沢山いる

ゾンビは沢山いる

大半のゾンビは人間でも頑張れば倒せるし、銃などの武器があって油断しなければわりと撃退できる程度の化け物度ですが、反面、彼らは物量で襲ってきます。

1体倒しても、もう1体……。
数体倒して一息ついたたら……もっと沢山!!!

そんな圧倒的人海(人外?)戦術も、彼らの特徴のひとつですね。

逆に言うと絶対的な強さを持った、およそ人間の身体能力を大きく超える単一のゾンビが出てくる作品ってあまり無いですね。 2D格闘ゲームに一匹居ましたが、そんなのが。

ゾンビ系の『ゲーム』に限って言うと、システム上強い存在のボスなどを設定しなくてはいけないので、ゾンビの生みの親的な化け物が出てきたり、グラサンかけた身体能力の高いオッサンがボスになったりしています。

6.ゾンビは人間を襲う

最後はこちら。襲います、人間を。

死んでて意志の疎通はできないし、気持ち悪いし、沢山いるし、そして人間を襲うから怖いんです。

時に人間を食べる為、時に感染者を増やす為。
とにかく人を襲う。

人間以外の生物については”何故か襲わない”というケースもありますし、余裕で犬やカラスなどの動物がゾンビ化して襲ってくるという作品もありますが、基本的に人間がターゲットですね。稀に武装し訓練された人間が組織的にゾンビを狩っているような描写の作品も稀にあります。本当に怖いのは人間、という事でしょうか。

ゾンビが人を襲わなかった場合、うまいこと共存できるかというとそんな事もないでしょうね。腐ってる物体がそこらじゅうを徘徊していると、衛生的ではないですし。

他には……

以上、大半のゾンビに共通する箇所を6点程挙げてみましたが、他にもいくつか思いつくところがあれば、随時追記しておこうと思います。

  • 動きが鈍い。身体が腐ってるから、動きも緩慢な場合が多いです。最近は全速力で走って襲ってくるゾンビも居ますが。
  • 頭が弱点。退治する時には頭部を狙うのが有効な場合が多いですね。
  • 夜、活発に。ヴァンパイアなどと違って、昼に動けるのも多いですが、やはり夜が似合います。
  • ショッピングモール。これもゾンビ作品における重要要素ですね。ある程度閉鎖されていて、日常と非日常の差を出しやすい環境なのかもしれません。

後編に続く……

前編…… にて、ゾンビの定義を挙げたたところで、後編ではおすすめの『ゾンビコンテンツ』についてご紹介したいと思います。 ...
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら『いいね!』または『フォロー』で最新情報をチェック

スポンサーリンク
スポンサーリンク